冬は寒い。しかし今年の冬は暖冬で暖かい。しかしやはり冬はこの時期本来のGARDEN4のようだ。(とにかく寒いんです。)何とか春を迎える準備をしなくては・・・。今回はいよいよ「環境」との出会い編ですよ。

 環境との出会いは「JC」でした。思い返せば私が20代の頃、ある仲の良いH先輩から誘われこの組織に入会するはめになった。前回も書いたが結果は「入って良かった~。」と思える組織であった事に違いはない。その私を誘った先輩と当時夢中になっていた麻雀の場で話したことを思い出す。H先輩:「これからの商売はやっぱ環境だぞ。」私:「確かにそうかも知れませんけど、私はこの高齢化した地域では介護が狙い目じゃないですか?この地域で成功すれば全国展開できますよ。」てな具合でいまから約14年位前に話していました。結果はどちらも今や「億」を超える産業になっていますね。ここで偉いのはこのH先輩は本当に自分でこの環境産業へ殴りこみ、今やしっかりとした企業にしてしまった事です。さすが・・・。

 まあそれは置いといて、前回書いた借金をした年、私はそのJCでこのH先輩が理事長の下、専務理事たる役職を任せられ活動をしてました。大体察しはつきますね。そうです。この理事長たるH先輩が「これからのJCは環境を捉えて活動せんと時流に乗り遅れるぞ。」という事で『環境』について私が携わる1年が始まったわけです。

 ちょっと長くなるので、今回はこの辺で。それではまた・・・。
南信州飯田GARDEN4Sについて

GARDEN4Sの概要、活動内容のご案内