さあ今回は飯田の地を離れ、外の空気を吸ってきました。それは2月18日の出来事でした。この事業は昨年から計画していたものでしたが、私も他が忙しくなかなか先に進めなかったところ、相談役の長老Kさんが執行部会の度に私に鞭をいれ、やっとこさ実現した視察でした。行った先は愛知方面。変な事を想像した君!そんな事はないよ。なぜならお堅い市役所の方々と行ってきたんだから。えっ?じゃあ一緒じゃなかったら想像した通り?違いますよ。若干1名を除いて、気持ちは若くても体力的にはもう・・・。という「オヤジ」ですから。

 さて今回の視察は2社を廻りました。「王子製紙」と「三菱レイヨン」。共に想像以上の敷地の広さと工場内部に圧倒されました。聞いた話、なかなか視察を受け入れてくれない会社だとか。骨をおってくれたH先輩。本当にありがとうございました。とはいえ、会社の詳しい事は何も分からない私。こんな私だから共に『企業秘密』と言っていました事は何も分からず、聞いた話も右から左へ受け流してました。

 しかしここで感銘を受けたのが、今迄H先輩から言われていた『割り箸』の再利用。先輩からは燃料にしかならないと聞いていた割り箸が、実は『紙』にも再生が出来るという事。全国から綺麗に洗い、ダンボールで集まってくる割り箸。それを人の目で選別し『紙』と『燃料』へと分別。それが今現在私達が使っている『紙』へ全て変わっていく。感動しました。これぞリサイクル!!そして最後にはお土産で「ネピアティッシュ」とこれからの季節に必要な「鼻セレブ(ティッシュペーパーです)」を頂戴し、K会長と共に有頂天になりました(若い2人です)。

 やはり内にこもっていてはダメですね。外に出て見聞を広めなくては。そして色々な人と話すことで自らの考えに幅もできます。

 つくづくその事を感じた1日でした。さあこれから、これから。次回は『南信州いいむす21申請』を予定していま~す。
南信州飯田GARDEN4Sについて

GARDEN4Sの概要、活動内容のご案内