皆さん、暑いですね。やはりこれは地球温暖化の影響なんですかね。

 さて去る8月9日、飯田りんごん恒例の「ふれあいアップルタウン」を行いました。その中でいつもの『遠山郷まちけん』と『アザリー飯田』との共同企画も早5年目を迎えました。いや~、よく続いています。

 今年も各部署いろいろと新しい試みをしました。

 まずは遠山。今年は『観音霊水』を凍らせての「かき氷」。無料という事もあり、氷のかき手が休まることなくえらい騒ぎ。しかしそのおかげか、例年は残る物産品も完売に近い状態。良かった、良かった。

 そしてアザリー飯田では『アザりぃごん』と称し、新たにボーリングと子ども達とタッグを組み、キックのスピードを競う競技まで行いました。まあこれは選手自信が楽しむもの?と聞いたところ「違いますよ。これはジュニアとの交流がメインですよ。」と言いながらも、顔がウキウキしていたのは見逃しませんでしたし、実際、ボールを蹴る時の真剣さは「やはり自分達が遊ぶ為?」とついつい見てしまいました。

 でもこの「遊び心」があるからこそこんなに続いているのだし、最初の頃の手探り状態からはとても考えられない程の飛躍です。事実、毎年参加者は増えてますし、今迄子どもしか参加していなかった種目も、昨年位から大人も楽しめるものに変わってきました。

 私も最近追い詰められている日々が続く中、この『遊び心』を忘れていた事をアザリーの選手達に教えられました。

 来年も暑い夏を、更にエスカレートする飯田りんごん『ふれあいアップルタウン』GARDEN4ストリートでお待ちしています!!
南信州飯田GARDEN4Sについて

GARDEN4Sの概要、活動内容のご案内