さて今回は本年の抱負にも書きました『GARDEN4Sエコライフ商品』についてです。今年「南信州いいむす21」という地域版環境ISOの更新時期という事もあり、また新年の挨拶がてら飯田市役所へ訪れました。そこで昨今細分化され面倒くさくなった(すいません)今回の「いいむす」のシステムを聞き、余談で今度「環境に関しての視察」へ行く計画をしている事についてお茶をいただきながら話していました。その時市の環境課のK氏から、「実は来年度(4月)から、公民館のまちづくり委員会で、地域版の『いいむす』を始めるんですよ。その手始めが「レジ袋」の低減なんですよ。」と聞き、「実は今年(内心、本当はもうちょっと先かな?とも思っていましたが)GARDEN4Sでエコバック(Myバック)を作ろうと思っているんですよ。」とすぐさま返したところ、「じゃあ視察も一緒に行きましょう。」なんて嬉しい一言まで飛び出るは、新年早々お年玉でも貰った気分になっちゃいました。いや~縁起がいい。

 という事で、GARDEN4Sは2月が年度末。3月から新年度です。来年の展望が見え、さらにこの地域にGARDEN4Sエコライフ商品が広まる光景を夢見、いやいや実現に出来るよう頑張って行きますに!

 さあGARDEN4S執行部。共に頑張って行こうぜ!!
南信州飯田GARDEN4Sについて

GARDEN4Sの概要、活動内容のご案内