• 高校生たちの若い力、発想、そして向上心をモチーフに作成したポスターです。

    4月29日当日もポスターのような青空の下、元気なパフォーマンスができたらと思います。

    ポスターのなかにある、High School Arts Festival の「Arts」とは、単なる絵画や彫刻などの芸術という意味を超えて、ダンスやその他パフォーマンスなども包摂した文化的芸術的な行為やその成果物という意味合いで使っています。

    また、「文化」の本来の訳語であるCultureを使って、High School Culture Festivalにすると学校でやる文化祭という感じになってしまうので、それも踏まえてArtsにしています。

    Artsの語源はArms、腕から来ているようで、ひとが腕を使って創りだしたものがArtsであり、神が創ったNatureに対比するものということでしょうね。

    その意味からいえば、このフェスティバル自体がArtsであるし、高校生の演じるArtsを契機に、ひとびとの交流の場が新たなArtsとして創出されるというような解釈もできるんじゃないでしょうか。

    また、今回は時間の都合でGARDEN4Sのほうで作成しましたが、次やる時には生徒に手作りしてもらえば、すばらしいなと思います。
南信州飯田GARDEN4Sについて

GARDEN4Sの概要、活動内容のご案内