昨年の夏、この飯田地方は本当に『雨』が降らなかった。その為、山では水不足。結果秋の紅葉は枯れてしまった木も多く、色づきもいまいちだった。

 ちなみに私の仕事は生花販売(属にいう「花屋」です)。特に花木(生け花に使う「木」)には力を入れています。昨年の少雨の影響か?はたまた日照りの影響か?今年の花木は枝が伸び、花付きが悪い。自然を相手にしている商売だからこその悩み。

 とこんな事からも地球温暖化を痛感させられてしまいます。確かに植物が生育するには陽・水・風・温度・湿度、等々の自然環境が噛み合わないと良い物は生まれない。このバランスが今、崩壊しかけているのは事実。まあそんな環境の変化に一番鈍感なのは人間なんでしょうけど。だからこそ今の現状になっているんですね。

 人間は寒いのはダメ。暑いのはダメ。と様々な電気用品を使い、電気、灯油等の資源を浪費する(偉そうな事を言っていますが、私も例外ではありません)。こんな生活をしていれば自然と季節の変化や自然界からのメッセージに気付くはずもありません。

 このお庭番を見た貴方。まずは自分の空間に『花』を置いてみては如何ですか?『癒し』、『心のゆとり』などを与えてくれますよ。なんてセールスをして今回を〆ます。
南信州飯田GARDEN4Sについて

GARDEN4Sの概要、活動内容のご案内