前回は非常にマイナスな文面を書いてしまいました(反省!)。さあ今回は今のGARDEN4Sの新しい試みが何処から出てくるのかをお話しましょう。

 それは表題の通り。皆さんも自分の趣味はお持ちでしょう。その趣味の分野から広げて考えだされるのが私達の事業です。えっ?具体的にはどんな事?それはまず『遠山郷との交流事業』。私とN氏の趣味は「釣り」です。そして遠山には『遠山川』という川が流れています。そこで遠山と交流をすればもっと身近に遠山川に行けるのでは?という単純な発想も交流のきっかけになったのは事実です。またサッカーにしてもN氏が好きだったせいもあり、私の子どももサッカーを始めた事もその理由に若干かかっています。更に本年の会長のK君は自転車好き。そこで宣伝の媒体として「坂道自転車通勤隊」のジャージにGARDEN4Sロゴを入れ、スポンサーになったり。はたまたパソコンおたく(いい意味ですよ)のI君のおかげでこのホームページが出来たりと、個々の趣味の分野から広げてきたのが今の事業なのです。だからこそ続けていけるし、発展性もあるのです。(前述の事柄はあくまでも「きっかけ」であり、ちゃんとした事業への目的はありますので、誤解なさらないように)しかし今GARDEN4Sの事業の柱である『環境』に関してだけは、『好き』というより今やらなければならない事、という意味で取り組んでいますし、その枝葉の部分に個々の趣味が反映されたものになっている形が今のGARDEN4Sを支えている根本です。

 難しく考えるのではなく、自分たちがこの街の為に考え、楽しく取り組める事業がやっぱり1番!!そして今、『後悔先に立たず』のことわざではありませんが、とにかく行動してみて結果を検証し、改善すべきは改善し、良いとこはもっと伸ばしていくという、前向きな姿勢で臨んでいます。だからこそ人を尊重し、分かり合いながら進める今の体制がベスト!!まだまだこれからもやっていきますよGARDEN4Sは!!!
南信州飯田GARDEN4Sについて

GARDEN4Sの概要、活動内容のご案内