やっと題名が変わったぜ!!いや~長かった。ついに新たな展開へ突入!!!

 さてJCも一段落し、今年はGARDEN4の事業部長。事業方針を考え、事業計画を提示する。その時に出した方針は「持続可能な商店街を目指して!」。そして計画では環境を主軸として「エコ通り計画」。まだ他にもあったけど。

 ここでまたまた問題発生。なんで商店街が環境をやるんだ?の質問攻め。前の回にも書いた事を会員へ説明し、GARDEN4は何とかOK.。さて次に連合のGARDEN4Sへ。これがまたまた大もめ。いつになったらスタートできるんだ?

 さてここで説明しましょう。まず手始めにやりだしたのが町内ごとで地域版ISOの「南信州いいむす21」の取得。これを取得する為に各店で出る産廃「ダンボール、割り箸、PPバンド」を集積する施設の設置。そしてその産廃をリサイクルした「GARDEN4Sブランド」の開発が本年の目標でした。この他GARDEN4では会員から「ペットボトル」も集めてほしい、との要望でこれも追加。この目標を達成する為にまずこの「いいむす21」ではこれまで個店や1企業でしか登録が出来なかったこのシステムに「サイト形式での団体登録」を交渉し見事OKの返事を即答でもらい、スタートが切れた。そして空き店舗の多いこの地域で、その有効活用としての再利用で集積場所の検討に入り、最初の段階は全て順調に物事が動いていった。しかし嵐は思わぬところで発生。GARDEN4と3は非常に順調にこのいいむす21の申請に入れたが、問題はGARDEN2。昔ながらの商栄会を引きずっているのか、売り出しではないこの環境事業へ「何で?何で?」の毎回同じ問答を繰り返し、先に進まない。この繰り返しを約1年。温厚な私も流石にこれにはまいったし、切れましたよ。まあその時思いましたね。この先どこかでこの人達はこの舟を降りるんだろうと。案の定、この2年後彼らは去っていきましたね、この組織を。

 長くなったのでこの辺で。次回はちょっと目先を変えた話をしましょうね。では・・・。
南信州飯田GARDEN4Sについて

GARDEN4Sの概要、活動内容のご案内