さてさて忙しかった専務理事の1年も終わり、やれやれという気持ちでGARDEN4へ帰ってきました。なんて簡単に帰って来れないのがJC。またまたこの私に白羽の矢をたてたふとどき者がおり、なんとまたJCでそれも副委員長を受けてくれと言い出した。「お前、普通は専務理事をやった人に次の年副委員長を・・。なんていう奴はいねえぞ!」と口にはしたものの、それはそれ、可愛い後輩が困り果てた顔をしているのを見ると、「分かった。」とつい受けてしまったのが間違い。やっと「あしたのジョー」が完結したのに、間髪も入れず「あしたのジョー2」が始まってしまった。これは再放送か?それともビデオレンタルか?

 という事でJCもやりつつGARDEN4も。JCでは私が失敗した事は絶対にさせない意気込みで大成功に終わらせましたよ。これホント。昨年の1年が勉強になりました。そしてGARDEN4でも「何か違う路線」をと探している中、昨年お世話になったというより、常にお世話になっているH先輩から「環境をやればいいじゃないか。この中央通り全体で取り組めば中央通りはエコ通りとして全国に発信できるぞ。俺も協力するぞ。」そこからなんですよ、この商店街と環境の始まりは。

 しかしこの1年はまさに惰性で動いた1年ではなく、「あしたのジョー2」を例にあげた通り、真っ白に燃え尽き、灰と化した1年でした。そんな私でしたが、またまた周りが灰と化した私に水を掛け、地面に返し、芽を吹かせた人がいるんですね。まさにハウス栽培のごとく、私に四季を与えてくれません。少しは休ませてくれ~。
南信州飯田GARDEN4Sについて

GARDEN4Sの概要、活動内容のご案内