皆さん「借金」してます?今回は大いなる借金の話です。前回までの話から「おい、商栄会って金があるなぁ」て思っている人。それは違います。はっきり言って金はありません。貧乏です。そんなGARDEN4が意を決して借金をしました。それがこの年平成13年でした。

 何で借金したの?それは過去3年越しで当GARDEN4の影のドンことN氏が、この町内に「イルミネーション」の取り付けたいとの想いから市や県と折衝し、何とかこぎ着け、完成しました。そこらから補助金はもらったものの、結果700万もの借金をした記念すべき年なんです。私も事業で金を使うほうですが、やはり上には上がいるもんだ。さすがドン(N氏)。と思い、尊敬の眼差しを送りました。

 さてさてここでもオープニングセレモニーを事業としてやりましたよ、勿論。そこでは門外不出の「霜月祭りの舞」を南信濃の衆に頼み込み行い、上村の太鼓、そして点灯式。と盛大にやりました。また当時はホームページがなかったもので商工会へ打診し、そのページ上でこのイルミネーションのネーミングを募集。200件を超える応募から、結果「メリースター」に決定しました。なんでこの名前って?それはドンことN氏が「これがいい!」ていった一言で決まったようなもの。

 しか~し、これで借金を抱え、事業が衰退していった結果、我々の第1次成長期は終わり、第2次成長期への準備期間へと入っていきました。事業をしたくても先立つものがないのは辛い!!!  次回はいよいよ環境との出会い編。こうご期待!!
南信州飯田GARDEN4Sについて

GARDEN4Sの概要、活動内容のご案内