さてGARDEN4Sのホームページが立ち上がり、なぜか知らないけどコラムを書く事になった私。なぜ?????もの書きでもでもない私が・・・。まあいいか。それでは記念すべき第1回のコラム、スタート!ちなみにこの「お庭番」はガーデンズGARDEN4Sにかけてのネーミングで~す。

 さあ何を書こうか?やっぱ最初は歴史の勉強でしょ。という事でGARDEN4Sってなに?から始めますよ。

 GARDEN4Sそれは長野県飯田市の飯田駅前通りに位置する商店街の組織です。まあ俗にいう『商栄会』という組織なんだけど。ひと昔前は『売り出し』メインの組織だったんだけど、郊外にジャスコやアピタなどの大型店ができ、今や人も歩かなくなった商店街。当然売り出しをしても人は来ず。そして売り出しで『くじ引き』をするんだけど、くじを引きに来るのは、その商店の子どもや孫。もっというと親戚に配ってくじを引きに来てもらうところも・・・。そんな事だからその売り出し券を買う商店主から「誰の為の売り出しだ~。」っていう声があがって当然といえば当然!こんな組織だったら無いほうがまし。でもこの商店街を何とかしたい。という中堅(中年?その当時は若者かな?)どころのY氏とN氏が重い腰を上げ今のGARDEN4Sの基盤を平成16年に創り上げたのがこの物語の始まりなんです。

 ん~。この題名はこれから何回「その?」になっていくんだろう。次回予告! 当然「商店街と環境?・・その2」です。それではまたお会いしましょう。
南信州飯田GARDEN4Sについて

GARDEN4Sの概要、活動内容のご案内